ランキングに参加しています。  ranking-banner


まずは職場に報告しましょう

女性が結婚しても働き続けることは普通になってきました。

しかし、妊娠し、赤ちゃんが生まれるとなると、

今までどおりというわけにはいきません。



女性が妊娠して最初に悩むことは職場での人間関係ではないでしょうか?


 妊娠したことをすぐに報告したほうがいいか?

 しばらく黙っていたほうがいいか?


からはじまり、

 人に気を使わせたり、迷惑をかけたりするのではないか?


ということなどなど。



仕事に責任を持ち、出産後も同じ職場で働きたいと思っているのなら、

妊娠したことを報告するのは当然のことです。

少なくとも直接の上司と、同じ課の同僚には素直に話しましょう。



健康なからだでなんの異常もなければ出産までは

ごくふつうに仕事をこなすことはできます。

しかし、出産後は育児休暇をふくめて、

かなり長期に会社を休むことになりますから、

どうしても職場の人の負担が増えることになります。






ランキングに参加しています。  ranking-banner



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

